【インカム型×優待】不動産クラファンCONDOの評判は?何が良いの?

投資
投資

こんにちは!
ゼニっち船長です
@AliceNoMinato

2026年5月12日に不動産クラウドファンディング「CONDO」がサービススタートしました。
直接、説明を聞いてきて、魅力的な点が多かったので細かくを解説いたします。

\投資家登録はこちらから/

CONDOの魅力

第一号ファンド「札幌市つばさ北20条」のスペックを見ながら強みを見ていきます!


大前提、CONDOは医療・介護系施設をメインに扱う不動産クラファンとなっており、第一号ファンドは、札幌市の老人ホームが投資対象となっております。

インカムゲイン型なのに高利回り

インカムゲイン型は「賃料収入」を原資にしているため、安定はしやすいが低利回りになりがちです。

そんな中、CONDO第一号ファンドは10.2%と高利回りでの運用を予定しています。

なんで高利回りが可能なの?

都心と比べて売買が活発でない地方の物件を低価格で取得しているのが一番の要因です。
また、初物ファンドなので少しご祝儀価格が入っているとも思われます。

レール式ファンド

CONDOはレール方式という面白い形式を採用しています。 ショートレール→ミドルレール→スタンダードレールの流れとなり、各フェーズでスイッチングする(継続投資)か、回収するかを選べます。

定期的に判断できる選択肢を貰えるわけなので、今後増える他ファンドの様子を見つつ投資者側でもリスクヘッジできる点が魅力に感じました。

ショートレールからの参加を推奨

途中フェーズからも投資参加はできますが、スイッチングされなかった枠が実質の新規投資可能枠になります。つまり、ショートレールから全員がスイッチングした場合には、原則ミドルレールでの新規募集はないはずです。

人気ファンドは途中からの参加がかなり難しいと読んでいるので、参加するならショートレールからの突撃が良さそうですね。

とくに第一号ファンドなんて…

スタンダードレール完走で優待品?

最後まで投資するメリットはなんなのさ!

(断定表現はできませんが…)スタンダードレール完走で優待品がもらえる可能性が高いです。CONDOのサイトに書かれた強みにも「高利回り&優待付き」とあるので初物ファンドからこれを破ることはないかと思っています。

なお、優待品は30万円くらいを投資していると貰えるらしいです。

全物件、不動産鑑定評価書付き

CONDOは、不動産鑑定評価書の取得を通した透明性の担保を基本方針としています。 不動産評価系のドキュメントの中で最高水準のものであり、コストもかさむので他社だとここまでやらないところが多いです。

どう評価する…?

個人的には、各フェーズでの投資判断余地を投資者側に持たしておいてくれている点がリスクヘッジとして嬉しいです。
インカム型なのに高利回りを狙いつつ、優待品が貰えるのは、かなり魅力的なので、積極的に追っていきたいこうと思います!

\投資家登録はこちらから/

スポンサーリンク